2010年7月3日土曜日

(6/22火) 朝の通勤スタイル改善

6月15日(火)に次女の婿さんが研修で東京にやってきました。
我が家から朝だけ、3日間新橋までいっしょに通いました。
彼は品川乗換えで大崎まで通いました。
その影響もあって通勤スタイルを見直す機会訪れました。
そこで、次の条件が満たされたときには7時40分発の
津田沼駅始発に乗ることに改めました。
・バスの津田沼駅着が早いとき(7時15分頃)
・雨の心配がないとき
・最前列か2列目に並べるとき
これによって次のような効果が得られます。
〇電車の待ち時間が短縮できる
〇新橋駅から浜松町の事務所まで汐留イタリア街経由で歩ける
〇事務所にいつもより早く着ける
〇適度な歩行は腰にとって好ましい
〇新橋駅から浜松町駅までの満員電車が回避できる
〇ホーム内での人混み、出入口での行列が回避できる
ただし、次の場合は従来どおりです。
・バスの津田沼駅着が遅いとき(7:25分過ぎ)
・あめが降りそうなとき

0 件のコメント: