2018年11月8日木曜日

カミさんの新しいパソコン、ようやくセットアップ完了、今夜から使いはじめる

2018年10月27日土曜日のブログで、カミさんのパソコン画面に異常が発生し、解決方法をいろいろ試すもダメで、新しいパソコンを発注した(20181026金)と話していました。
新しいパソコンは予定どおり11月2日金曜日に届きました。
LAVIE Direct NS(A) 価格.com限定 コストパフォーマンスモデル/AMD E2 4GBメモリ 500GB HDD Office Personal 2016 (NSLKB256NADP1S) 63,240円
すぐ、セットアップに着手しました。
この日は夕方から娘たちが泊まりにくるので、セットアップだけにして終えました。
続きは、 2女家族が帰った翌日の2018年11月5日月曜日に行いました。
今日は、今までのセットアップ作業で漏れていたプリンターの設定などを行いようやく完了となりました。
その間カミさんは、けいじのノートパソコンLavie Zを使っていましたわ。
このパソコンはストレージ容量がSSD:128GBです。
いろいろ使わないソフトなどはアンインストールして容量を極力抑えて使っています。
そのような使い方を知らないカミさんが容量の大きな仕事用データを考えもなしに貼り付けていったら、パンクしてしまいます。
そこで、一刻も早く新しいパソコンに馴染んでもらおうとリビングのテーブルの上に置いて、すぐ使えるようにセットしておきました。
すると、これは使えないとか言ってましたが、しぶしぶ使いはじめましたですわ。
使えないというのは、何故かマウスの左右のクリック反応が反対になっていたのです。
けいじは、右手首腱鞘炎の経験からマウスを左手で操作したりしていますから、このような変化にはすぐ対応できます。
カミさんは戸惑ったようですね。
さきほど見ると左右反対のマウスを使いこなし始めたようです。
けっこうバランスよくまとまっていて、そんなにクセのあるパソコンではないですからね。
前のパソコンLAVIE Fristaよりは少し反応が速いように感じます。
それに慣れれば、こちらの方が使いやすいようにも思います。
もうすぐしたら、手放せないパソコンになることでしょう。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:(2018年11月9日金曜日)
カミさんからLAVIE Fristaで使っているマウスが使えるようにしてほしと今朝頼まれました。
どうも左右反対のマウスの反応がお気に召さないようです。
VaioXで使っていたUSBの無線マウスiBuffalo SRMB03RDからLAVIE FristaのBluetoothマウスに替えてみました。(2013年9月19日木曜日のブログ参照)
うまくつながりましたが、やはり反応が左右反対です。
そこで、ようやく気づきました。
設定のデバイスにマウスがあって、そこに「主に使用するボタン」に「左」と「右」があることに。
LAVIE Directを見てみると、「右」になっていました。
「左」にすると正常に戻りましたですわ。
反応はBluetoothよりもUSB無線マウスの方がいいですね。
さて、カミさんはどちらのマウスを選びますかな。


0 件のコメント: