2018年11月24日土曜日

勤労感謝の3連休りくちゃん泊りに、鹿島神宮ドライブを考えるも取り止め、代わりに晩ご飯は日本海庄や津田沼パルコ店にて

りくちゃん(孫)がこの3連休の金曜日(23日)に泊りにくることに。
カミさんが11月23日(金)にりくちゃんを迎えに行って連れてきました。
この3連休に、カミさんがりくちゃんを連れてくると聞いていました。
どこがいいかと打診があったので、3連休はどこも混むので運転したくないというのが第一返答でした。
なぜなら、けいじは道路が混み合う連休は車を運転しないことにしていたからでした。
可能な限り応じるために、冷静になって考えてみました。
すると、閃いたのは鹿島神宮でした。
あっち方面は都心よりも混んでいないのでは。
広い敷地があるので少しの人では混むこともなかろうかと思いつきましたわ。
以前、りくちゃんを香取神宮にドライブで連れて行ったことがありました。(2015年11月29日日曜日のブログ参照)
そのときの経験から、鹿島神宮なら大丈夫かなと思いました。
天気予報をウォッチしながら、最適な日を予測すると11月23日(金)か25日(日)と出ました。
カミさんにそのことを伝えると、金曜日にりくちゃんを迎えに行くとのことでした。
近づくにつれて、24(土)には雨マークがあったのですが、それが消えて、晴れ間も見えてきました。
それならと、カミさんが望みをかけているように思われるその日(11月24日土)でドライブプランニングを作成してみました。
結果は次のとおりとなりました。



カミさんにも伝えて、これで行こうと考えていました。
カミさんが金曜日には予定どおり、りくちゃんを迎えに行って家に連れてきました。
しかし、その夕方には、カミさんからもりくちゃんからも鹿島神宮に行きたいというような意欲はまったく感じられませんでした。
翌朝、りくちゃんが目覚めたのは8時半でした。
りくちゃんが、最近では丸裸で寝るようです。
急に寒さが押し寄せた、この時期でも丸裸で寝入ったようです。
さすがに朝方は衣類を身にまとっていたようですが、おねしょをしていたようですわ。
急激な冷え込みで朝方、咳き込んでもいました。
これでは、予定どおり出発できないと思いました。
9時前の出発も危ういので、カミさんに今日の鹿島神宮行きは止めにしようかと打診したところ、カミさんも取り止めにアグリーでしたわ。
そう決まったところで、けいじは洗濯などの家しごとに邁進することにしました。
天気予報は期待外れで、晴れ間はほとんどありませんでした。
それに、日中でも強烈にこたえる寒い日でした。
取り止めてよかったのだと実感しましたわ。
カミさんはいろいろとりくちゃんのお相手に大変だったようですが、それを愉しんでもいるようでした。
けいじはりくちゃんのお相手もできないので、家しごとをしながらも、寒さのためにベッドで時々横になってはふくらはぎマッサージをして下半身を暖めたりしていました。
夕方には、娘たちがりくちゃんをレンタカーで迎えに来ることになりました。
そこで、カミさんが晩ご飯をみんなで一緒に食べようと「日本海庄や」を予約してくれました。
その前に、けいじ好みの「梅の花」を打診してくれたようですが、ダメだったようです。
先ほどまで、カミさんがアレンジしてくれた「日本海庄や」にみんな集まって食事を楽しんでいました。
タクシーで帰ってきて、このブログを作成しています。
鹿島神宮行きが取り止めになったことでブログ作成がはかどっていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(2018年11月25日日曜日)
Zaimでレシートから読み取ったデータは次のとおり。


0 件のコメント: