2018年11月22日木曜日

写真から大阪一人旅を振り返る(鉄道編)、車中ではぼうっとすることに、昔の新幹線移動を懐かしく思い出す

新潟直江津へのドライブ旅行から帰って、旅行中に溜まっていたものがようやく片づきました。
同じようなことを11月10日土曜日のブログでも話していましたですね。
今度は写真から大阪一人旅の鉄道編を振り返ってみたいと思います。
  
新幹線に乗り込む前に今回も柿の葉寿司を購入しました。(2018年3月26日月曜日のブログ参照)



近鉄電車のシート模様が気になったので写真を撮っていました。

ここからは帰路の新幹線です。





新大阪駅の「和Saiの国」でお弁当を買いましたが、これは量的にちょうどよかったですね。
値段も772円と手ごろでした。
今度の新幹線の旅では外の景色を眺めたり、眠ったりしながら、車内でのんびりと過ごすことにしようと思っていました。
すると解放されたように昔新幹線に乗っていたときの情景が蘇ってきました。
それを次のようにスマホに入力していましたわ。
----------
新幹線をよく使い始めたのは、東京に就職してからです。
結婚するまで4か月に1度の割合で東京から実家のあった大阪に帰っていました。
結婚してからは、カミさんの親父さんから車(スカイライン1800cc)を結婚祝いにいただいたので、車で移動するようになりました。
また、新幹線をよく利用するようになったのは、神戸に単身赴任してからでした。
帰省にエクスプレス予約を活用して2か月に1度の割合で帰っていました。
はじめの頃は外の景色を眺めながら、ぼうっと感慨に耽ったりしていました。
それからしばらくして、車内では本を読んだりするようになりました。
今回は昔を思い出しながら、外の景色を眺めたり、眠ったりしながら、ぼうっと過ごすようにしましたわ。
乗ってる時間が2時間半ですから、あっという間ですね。
こういう時間の使い方はなんと贅沢だろうかと思いました。
これからもこのような時間の使い方をしたいと思いましたわ。
----------
てなわけです。
しばらく、ぼうっとすることの大切さを忘れていましたわ。
今回の新幹線旅行が教えてくれました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: