2018年10月27日土曜日

カミさんのパソコン画面に異常が、解決方法を試すもダメ、後継機種を探し発注す

数日前からカミさんのパソコンLAVIE Hybrid Frista HF150 (2015年12月26日土曜日のブログ参照)に異常が現れるようになりました。
画面全体がピンク色の赤みがかった状態になるのです。
のぞいて見ると、確かに画面が見ずらいのです。
目も疲れそうです。
カミさんから視てちょうだいと頼まれました。
昨日、朝から次の2つの解決方法を参考にして試してみました。
パソコンの画面に異常(ピンク/黄み/青み/赤み/色むら)がある場合の対処方法
以下の項目を順に確認するというものです。
1. パソコンを再起動する
2. 夜間モードの設定を確認する(Windows 10のみ)
3. 放電を行う
4. ケーブルの接続状態を確認する(デスクトップパソコンのみ)
5. 液晶部の接触を確認する(ノートパソコンのみ)
6. BIOS設定画面で確認する
7. 「彩り(プラス)の設定」を確認する
8. タッチパネルの操作を確認する
9. 自動輝度調整の設定を確認する(一部のノートパソコンのみ)
10. ドライバーを再インストールする
11. システムの復元を実行する
該当する1、2、3、6、10を試してみましたが、ダメでした。
11については、カミさんのパソコンなので見送りました。
②【Windows10】ディスプレイの色がおかしい時に修正した手順
これも効果がありませんでした。
他に打つ手がないので、最後の手段としてNEC の「サービス&サポート」に電話しました。
「BIOS設定画面」でも赤みがかっていましたかと聞かれたのですが、よく覚えていないので、再度開いてみました。
やはり、上下は青いのですがその他85%は赤みがかっていました。
診断結果は液晶パネルの劣化などハードウェアの問題が考えられるとのことでした。
修理費用の概算を聞いたところ、6、7万円くらいになりそうだとのこと。
このパソコンは2015年12月に60,300円で購入していましたから、修理はあきらめることにしました。
それをカミさんに伝えたら、たいへん気に入っていたのにと、残念がっていましたわ。
カミさんは仕事を持ち帰っては家でもこのパソコンを使ってやっていましたから。
これが快適に使えないとなると、たちどころに困るだろうな、と思ったので次の機種を探すことにしました。
6~7万円の間でOffice付きモデルを。
価格.comで手頃なのが見つかりました。
価格.com限定モデルです。
LAVIE Direct NS(A) 価格.com限定 コストパフォーマンスモデル/AMD E2 4GBメモリ 500GB HDD Office Personal 2016 (NSLKB256NADP1S) 63,240円
またもや、NEC製ですが送料がかからないのがいいですね。
カミさんに相談すると、すぐOKが出ましたので、即発注しました。
商品は11月2日(金)に届く予定です。
Lavie Fristaは画面は見ずらいのですが、ハードディスクはまだ大丈夫のようです。
データの保存・バックアップにでも使ったらいいよと話しています。
さて、次のパソコンはどんな感じですかな。
楽しみですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: