2018年11月15日木曜日

新潟直江津へのドライブ旅行、義母とカミさんとで越後湯沢グランドホテル泊、義母の姉へのお見舞いを無事に達成

一昨日、2018年10月23日火曜日のブログで話していた新潟直江津へのドライブ旅行から無事に帰ってきました。(20181113火)
義母をカミさんとで新潟県立中央病院まで車で連れて行ってきました。
病院は労使病院から変更になっていましたが。
越後湯沢グランドホテルを拠点にしての2泊3日のドライブ旅行でした。
今まで培ってきた一人ドライブの経験が今回も役立ちましたですわ。
90歳の姉が入院しているのでお見舞いに行きたいという86歳の義母をカミさんと連れていくことに。
現在、義母は左膝の具合がよくないので、杖をついてヨタヨタと歩いています。
電車で行くにはあまりにも不自由きわまりないので車でならと考えたわけです。
高速を使っていくには、けいじの方が参ってしまいます。
そこで、けいじの長距離ドライブ走法で行くことを提案してみました。
すると、カミさんと義母が提案に乗ってきました。
長距離一人ドライブで蓄積してきた、けいじの腰にも優しい走法はお年寄りにもたぶん楽だろうとは思っていました。
それでも86歳ですから、長いドライブ旅は大丈夫かなと一抹の不安はありました。
が、2015年からの長距離一人ドライブでの経験から、一般道をゆっくりと寄り道しながら移動するのは、きっとお年寄りの身体にも優しいに違いないと思っていましたから。
実際の日時を入れてのドライブプランニングの走行ルートは次のとおりとなっていました。
≪行き≫
我が家に泊まってもらってから、みんな一緒にそろって出かけることに。

走行結果はドライブノートによると次のとおり。
早くホテルに着いて寛ぎたいというので、予定より早く出発することにしました。
朝食はコンビニでサンドイッチでも買って食べようということになりました。

「道の駅川口・しょうなん」はまだオープンしていませんでしたわ。
10時からのようですが、トイレは使えました。
「道の駅こもち」の食堂にて昼食。
日曜日とあって混んでいましたね。
家を早く出発したかいあって、ホテルに着いたのはチェックインの15時でしたわ。
なぜか、ドライブノートにはそのあとのデータがアップされていませんでした。
峠越えと何回ものトンネル通過などの影響で通信が途絶えたりしたのでしょうかね。
データがアップされないなんて、初めてのことです。
≪帰り≫

帰路では②「道の駅いちごの里よしみ」から最速無料優先ルートからスマートルートにして高速道路を使うことにしました。
夕方、道路が混み出す前に義母を家に送り届けたかったからです。
ドライブノートは次のとおり。

カミさんの実家に送り届けてから、カミさんを残して、けいじは道路が混み合う前に一般道で帰宅しました。
16時過ぎには家に辿り着くことができました。
ドライブノートにはこの走行データはまだ反映されていません。
次に車のエンジンをかけたらアップされます。
それから新たな画像に追記(朱記)して差し替えることにします。
今までの長距離一人ドライブの経験がまたもや活かされましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(2018年11月17日土曜日)
昨日、走行可能距離が100キロになっていたので、給油とビールの買出しに車を動かしました。(2018年11月16日金曜日)
すると、ドライブノートにカミさんの実家からけいじの家への走行記録がアップされましたですわ。
差し替えて上記のようになりました。
ついでに、11月日毎の情報ものぞいてみました。

11/11(日)は最後の「道の駅こもち」からホテルまでの走行記録がアップされていませんでしたから、参考になりません。
11/12(月)の161.7kmはホテルから新潟県立中央病院までの往復距離です。
片道80キロの山あり谷ありの山岳ドライブコースとなりました。
11/13(火)はホテルから自宅までの距離(255.9km)となります。
有料道路を走行したせいか、ドライブプランニングの距離(231.7km)より長くなっています。

有料道路の料金はETC利用照会サービスによると、合計2,010円になっています。
ドライブプランニングと比べると、到着時間が40分ばかし短縮されたことになります。
有料道路に入るなり、渋滞していました。
道路工事による渋滞がなければ、もっと短縮されていたでしょう。
このように電子データサービスが利用できるのはありがたいことですね。
ありがとうございます。