2017年8月31日木曜日

Honda Total Careのドライブプランニング、便利なカーナビで呼び出せる目的地クリップ、経由地も呼び出せるといいのにね

8月30日(水)のブログにおいて白河西郷は運転したくなるような道路事情です、と話していました。
それなのに、2日目(21日(月))のスタートからガソリンスタンドまでの燃費が7.0km/Lとよくありません。
これは、ナビ設定に10分もかかってしまったからです。
8月3日(木)のブログで紹介していた「道の駅をつなぐ南房総ドライブ」からナビ設定時に経由地も入れてみることにしました。
経由地を入れるにはけっこう手間がかかります。
今回の一人ドライブでもナビ設定に経由地を入れてみました。
2日目の「道の駅はが」を経由地に入力していたら、関西までのとんでもない結果がでてきました。
目的地がなかなかゲットできず、それらしいのを入れてみたら、地名が同じ兵庫県宍粟市(しそうし)の道の駅がでてきたのでした。
何回かトライしてみましたが、うまくいかず、経由地を入れての設定はあきらめました。
いつものように、目的地だけにして、「道の駅はが」にしてみたら、栃木の「道の駅はが」が出てきましたですわ。
これを機に、いままでどおり、その都度、次の目的地だけを入れることにしましたわ。
エンジンをかけてからネットを使ってのインターナビリンク接続にも時間がかかりますし。
経由地も入れるとなると、さらに時間がかかってしまいますから。
ドライブプランニングには目的地クリップというのがあり、登録したスポットは、カーナビで呼び出すことができます。
これにより、面倒なナビでの入力が省けます。
しかし、今のところスポットは1つしか登録できず、もちろん経由地の登録などはありません。
パソコンで作成した経由地を含めたドライブプランニングがそっくりカーナビで呼び出せたら使い勝手がさらによくなるでしょうね。
これが改良されていくことを期待していますわ。
けいじにとっては贅沢な悩みですかな。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: