2017年8月9日水曜日

道の駅接続ドライブ走行、土地の視察に活用、最適なドライブコースを見つけよう

南房総ドライブについて、2017年8月3日(木)のブログでは次のような話をしていました。
自宅から目的地までのライン上にある、最適な道の駅をつないでいくドライブの走法を試してみたと。
その結果、このドライブでの道の駅接続走法はこれからも活用できそうだと。
その接続走法を西郷村の土地視察にも使ってみたいと思うようになりました。
土地の視察は2015年9月20日(日)が最後となっています。
昨年は帯状疱疹を患ってしまったので、視察に行くことができませんでした。
もうすぐ、かれこれ2年になります。
そこで、次のような条件のもとに、ドライブプランニング(Honda Total Care)を使って最適なコースを求めて調べてみました。
・自宅から目的地まで、なるべく直線になるようにして
・市街地はできるだけ避けるようにして
・道の駅が適当なところにない場合は公園・神社などの代替スポットを立てることにして。
そうして出来上がったのが次のコースです。
最速無料優先ルート
自宅09:04発
↓(1H29M)
霞ヶ浦総合公園10:34-1104(休憩30分)
↓(1H34M)
道の駅かつら12:38-13:18(休憩40分)
↓(1H42M)
ホテルルートイン新白河駅東15:00着
所要時間5時間56分(道の駅・公園の休憩時間を含む)
距離205.5㎞

これはなかなかイケますね。
ほぼ1時間半ごとに休憩ができるし、快適な走行となる田舎の方では少し長めの運転時間となっていますしね。
帰りは、これと違った道の駅をつなぐコースで試してみようかなと思っているところです。
日程は決まりましたが、天候によっては延期することも視野にいれて流動的に対応しようと考えています。
先日のテレビで、防犯上、セキュリティの観点から、旅行の日程など詳細な個人情報をブログ・SNSなどに公開するのは好ましくないと注意喚起がなされていました。
公開したければ、帰宅してからにするのがよいと。
けいじも、この教えをこれからフォローしていきたいと思います。
西郷村に家ができたら、このコースを使って通うことになるでしょう。
この機会に最適なドライブコースを見つけたいものですわ。
この道の駅接続ドライブ走行に気づけて、ほんとによかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: