2017年8月27日日曜日

南湖神社に参拝、南湖公園の湖と庭園にも癒される、雨にも会わず

イオンのガソリンスタンドで給油(満タン@120円/ℓ)してから、南湖神社に寄ってお参りすることにしました。
土地の氏神さまとして崇めています。
時機がかないなば、この地にお導きください、とお祈りしています。
2014年末からお賽銭は500円玉/回と決めていました。
ないときは、コンビニによってコーヒーを買って工面していたこともありました。
しかし、この日は500円玉がなかったので、千円札をお供えしました。
これには、心屋仁之助さんの本『がんばっても報われない本当の理由』(PHP研究所)の影響があります。
【お金に関するブロックをはずす「神社ミッション」のすすめ】(p182)
これからは、あまりこだわらないで臨機応変にいきますわ。
神社もそうですが、南湖公園の手入れの行き届いた湖と庭園の美しい風景には心を清らかにする癒し効果がありますね。
時間をかけてゆっくりと、この中に浸っていたいものです。
このような効果もあったのか、帰りの運転は楽でしたね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: