2017年8月7日月曜日

津田沼大好きりくちゃん、ママと妹を連れてやってくる、久しぶりに「とんでん」へ

津田沼大好きりくちゃんがまたやってきました。(20170805)
ママと妹を従えて。
婿殿は風邪のため家でお留守番とのこと。
りくちゃんは我が家に来ても、仮面ライダーの録画を見ていることが多いです。
カミさんがりくちゃんのために好きなテレビを録画してあげているのです。
孫宅では、りくちゃんがあまりにも仮面ライダーに夢中になってテレビを見ながら毎日踊っているものだから、リビングにあった大きい方のテレビ(50インチ)は長女にあげてしまったようです。
りくちゃんが津田沼大好きな要因は好きな仮面ライダーエグゼイドのテレビが思う存分に見れるからというのも一因ではないかと思っています。
それから、じいじの車にも送迎などで乗れますからね。
昨日、久しぶりに和食レストラン「とんでん」にみんなで行ってきました。(20170806)
新聞に入っていたチラシに美味しそうな「うなとろ丼・ゆず切りそば」というメニューと500円割引券がついていたのでした。
そこで、久しぶりに提案してみたら、あっさりと承認されましたわ。
最後に行ったのは、実に2016年11月20日(日)でした。
こうしてブログを調べてみると、いやあ、かなり長い間行ってませんでしたね。
お米を主に食べるようになって外食が減ったとはいえ、9か月近くも行ってなかったとは驚きましたわ。
昼前に入ったのですが、小さな子連れ家族に適した空いている席は喫煙席の座敷しかなかったようです。
その後しばらくすると、待ち客の長い列ができていましたわ。
コーナー席でしたが、やはり時々たばこの臭いが漂っていました。
カミさんはビールを堪能していました。
けいじは運転なので飲めませんでしたが、料理はやはり美味しかったですね。
「とんでん」の料理はけいじに合っているように思います。
500円割引券が300円になってから足が遠のいていました。
500円割引券が復活したのなら、またちょくちょく行きたいと思っています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:レシート
2017年08月06日()日12時47分
・お子様・なっとう巻 120円
・お子様・玉子 100円
・おこさランチ 580円
・冷 しらかば・北海道 1,380円
・うなとろ丼・ゆず切 1,580円
・かれいの煮付膳1,380円
・うなきゅう巻・1本 380円
・グラス生ビール380円
小計5,900円
チラシ割引500円 ‐463円
課税対象額 5,437円
消費税 434円
合計 5,871円
この追記を書いていて初めて気づきましたわ。
チラシの割引500円はなんと、そこから消費税を引いて計算されているようです。
"びっくりぽん"ですわ。

0 件のコメント: