2017年8月9日水曜日

今年も猛暑がやってくる、眩しさ・暑さ対策に昼間の厚手カーテン、湿度コントロール効果でより快適に

今年も厚手のカーテンを日中に閉めるという猛暑の時期がやってきました。
これについては2016年8月11日(木)のブログでも採りあげていました。
昨日、ノロノロ5号台風が連れてきたのか、今年としては初めての強い日差しを感じました。
ギラギラとした眩しい反射光と室温の上昇を防ぐために、今年もリビングの厚手カーテン(普段は夜に閉める)を昼間に閉めましたわ。
今日の昼も日差しが強いので厚手のカーテンを閉めて過ごしました。
同時に、今まで日中のエアコンは無しですませてきましたが、さすがに昨日からは北側洋室(書斎⁉)のエアコンは稼働させています。
朝晩はリビングのエアコン、昼間は北側のエアコンという体制が到来したようです。
今年は湿度コントロールの効果も期待できそうですから、例年よりは暑い夏も少しは快適に過ごせそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: