2017年8月23日水曜日

霞ヶ浦総合公園、琵琶湖の次に大きい湖なのだ、自転車で一周してみたい

今回、休憩地に霞ヶ浦総合公園を選んだのは、筑波山と霞ヶ浦の自然美を満喫できるサイクリングコース「つくば霞ヶ浦りんりんロード」(全長約180キロ)という新聞記事を読んでいたからのように思います。
ナビ設定するときに駐車場が5つぐらいリストアップされていたような気がします。
よく分からないので、とりあえず第1駐車場に設定しましたが、後半の方がよかったようです。
湖が見えたり、人口温泉があったり、レストランがあったりしていましたから。
さすがに琵琶湖の次に大きな湖だけあって、霞ヶ浦総合公園はあまりにも広いので30分では短いですね。
泊りがけでもいいくらいに広いですわ。
泊りがけで「りんりんロード」「霞ヶ浦サイクリングロード」「霞ヶ浦一周」を自転車で走ってみたいと思いました。
これからも、ここは休憩地として使えますね。
実際には霞ヶ浦総合公園内には6か所ほど駐車場が点在し、すべて合わせた車の収容台数は800~900台にもなるようです。
その中でも、一番便利なのが、レストハウス「水郷」前の駐車場のようです。
約120台とめられる広さがあり、目の前にはトイレや自販機、レストランや授乳室(おむつ交換台あり)が入っているレストハウスがあるとのこと。
予定では10:34着-11:04発の予定となっていましたが、ドライブノートによると10:50-11:07の間、公園にいたようになっていました。
その前にコンビニに寄っていたので、到着が予定より遅れていましたですね。
今回の道の駅などの休憩地を設ける走法は、遅れた場合の時間調整にも使えることがわかりましたですわ。
これは、使えますね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: