2013年1月28日月曜日

スキャナーCanoScan LiDE 210、最適な設定を発見

楽しみにしていたスキャナーが買い物 (マルエツ)から帰ると
届いていました。(20130127)
買ってきたお弁当を伴侶と食べ終えると、一刻も早くスキャナーを
試してみたくなりました。
いつもは昼食後に横になるのですが、この日はすぐスキャナーのセットアップに
取りかかりました。
ブラザーの複合機では次のような設定にしていました。
・カラー写真
・解像度300dpi
・色数1677万色カラー
・ノイズ軽減
・原稿サイズB5
そこで、同じようにカラーモードをカラーから始めて、グレースケール、白黒と、
試し、さらに入力、出力、画像と設定をいろいろ変えてみました。
カラーとグレースケールでは、どうしても容量サイズが前と比較すると大きく
なってしまいます。
それに読み取りに時間がかかりスピードも落ちてしまいます。
そこで最後は白黒にして解像度を300dpiから400dpi、600dpiと上げてみました。
600dpiにすると滲んで霞んでいた文字がかなりスッキリと見えるようになりました。
また、"とじ部の影補正"を加えても白黒だと、それほどスキャンのスピードに
影響はありませんでした。
これに行き着くのにけっこう時間がかかってしまいました。
途中、洗濯物を取り込んだり、うさぎ小屋の下替え、スノコ洗いなどで中断したり
しながらも夕方までには使用設定が完成しました。
今まで立ってしていたスキャンが座ってできるようになりました。
試しに薄い130ページの本をスキャンしてみました。
今までに比べると早くなった上に"とじ部の影補正"の手間がかなり省けるように
なりました。
本1冊のスキャンが晩御飯の前にはできてしまっていました。
これなら、家に保管している本もスキャンして断捨離ができそうです。
これは、ほんまに良い買い物をしましたわ。
ブラザーの複合機MFC-J955DNが必要なときは無線接続で使うことに。
Everything OK ですわ。





0 件のコメント: