2012年8月16日木曜日

掃除道具-箒(ほうき)、白木屋の「江戸ぼうき」を注文する

「家しごと」の柳沢小実さんも「ためない暮らし」の有元葉子さんも
「ほうき」を使っています。
そんな折、日経新聞に掲載された「白木屋 江戸ぼうき、手編み守る 草の質に
こだわり」(2012/8/13付)という記事が目に留まりました。
メモしておいて、昨晩、ネットで調べてみました。
白木屋の「ほうき」はアマゾンでは送料がかかっています。
そこで、送料のかからないモノを探してみました。
楽天にて送料込みで「ちりとり」がセットになった白木屋の重宝箒
というのが見つかりました。
"大はりみ(ちりとり)と重宝箒(ほうき)のセット合計5,460円"
夏場は家の中を裸足で歩きます。
すると、床に落ちている猫砂などを踏んでしまいます。
この感触がなんともよろしくありません。
こまめにはけるように「ほうき」があればいいなとと思うようになりました。
柳沢小実さんは、「ほうき」で塵などを集めて掃除機で吸い取ったり
しているようです。
これも、なかなかいいアイデアだと思います。
そのうち、試してみたいと思います。
そんな刺激もあって、迷わず注文しちゃいました。
「ほうき」はそうじのお手伝いで子供の時に使ったきりです。
さて、どんな使い心地でしょうかね!
紙でできた「ちりとり」もなかなか使いやすそうです。

0 件のコメント: