2012年8月1日水曜日

掃除機かけ、自宅でも始める

家しごとを始めてから、自宅でも掃除機をかけるようになりました。
それまでは、掃除機かけは、もっぱら家内に任せていました。
そこで、お気に入りのパナソニック充電式コードレス掃除機MC-BF-1
フル活躍するようになりました。
2003年12月、ヨドバシカメラ千葉支店にて購入したものです。
西宮の社宅でも使っていました。
2010年1月にニッケル水素電池(7,870円)を交換し、いまもその掃除機を
愛用しています。
最近、片づけごとをしていて肩掛けベルトを見つけました。
そんなのがあったことは今まですっかり忘れていました。
その肩掛けベルトのおかげで掃除機かけにますます拍車がかかっています。
家内は2011年2月にジャパネットたかたで購入したサンヨーのエアシス
SC-XJ2000
を使っています。
産まれてくる孫のことを考え、空気清浄機にもなるこの掃除機をヨドバシカメラ
で次女と実際に下調べしたうえで、これに決めたようです。
コード付きの重い掃除機はけいじにとっては腰に負担がかかるので、今までは、
使っていませんでした。
パワーのある優れものの掃除機ですから週に1回位は使ってあげたいと
思っています。
窓を締め切ってそうじするときなどに威力を発揮しそうです。
それでもやはり、コードレスで肩掛けベルトも付いている軽い掃除機の方が
気軽に使う気になります。
どらちゃんが毛などを落としたり、足に付いた猫砂を部屋の隅々に
散らかしてくれます。
また、この時期、窓を開けっ放して風通しをよくしているため、砂埃が部屋に
入り込んできます。
そこで、最近では、ほとんど毎日掃除機をかけるようになりました。
そんな折り、バッテリーのパワーダウンの兆候が出てきました。
そろそろ、次の機種も考えてみますかな。
ダイソンのDigital Slim DC34 なんか良さそうにも見えますがね。

0 件のコメント: