2011年4月24日日曜日

断捨離 本

いよいよ一番厄介な本の断捨離に着手しました。
「auひかり」回線の接続工事のために、電話のモジュラージャックを
塞いでいる本箱を動かす必要が生じたからです。
この機会に他の本もすべて断捨離することにしました。
残す本と捨てる本の選別、取捨選択に2日を要しました。
それでも残す本がいっぱいあって断捨離になりません。
そのうち、気が滅入ってくるわ、イライラするわで、
焦るばかりでいっこうに進展しません。
昨日は雨で窓を閉め切っているせいか、気力が吸い取られて、さっぱり
やる気が起こりません。
途中で投げ出してしまいました。
そこで、取り敢えず指針をきめることにしました。
次の本だけを残すことに決めました。
・座右の書
・読みかけの本
・付箋紙のついている本
・買い置きした本でこれから読みたい本
これで再度、着手といきますかな!
それ以外はすべてブックオフに引き取ってもらう予定です。

0 件のコメント: