2011年4月20日水曜日

抵当権抹消登記申請書届け

抹消登記については、銀行から司法書士を
紹介されていました。
費用はマンションが13,500円位かかるとのことでした。
今までは、仕事があったので司法書士にお願いしてきました。
今回は、退職後でもあり、時間もあるし経験もしてみたいので、
千葉みなとにある千葉地方法務局まで行ってきました。
昨日、インターネットでいろいろ調べて、とりあえず
登記申請書を作成してみました。
それを持参して窓口にローン完済による抵当権抹消
登記申請にきた旨を伝えました。
そしたら、不動産登記受付に行くように言われました。
担当官が丁寧に応対してくれました。
銀行から受け取った書類一式と申請書を提示しました。
申請書を見るなり、これでよろしいですよ!と。
しばらく、あっ気に取られていました。
案ずるより産むが易しとは、このことを言うのでしょう。
記載ミスがあるといけないので、銀行から受け取った書類
(抵当権解除証明書、委任状)は空欄にしていました。
空欄への記載内容もアドバイスしてくれました。
それが終わると、関係書類をホッチキスで申請書に
綴じ込みまでしてくれました。
最後に印紙販売所で2,000円の収入印紙を購入・添付して申請書を
受付に提出してください、とアドバイスいただいました。
受付で受理され、登記完了予定日は4月25日と告げられました。
これで手続きが終わりでした。
なんと、予想に反してあっさりしたこと!!!
入ってから出るまで10分もかかっていませんでした。
並んで待たされることもありませんでした。
昔、車庫証明手続きを自分でやったときには、一字一句
チェックされ突っ返されたときとは大違いでした。
警察署も今はこんな風に変わっているのかな!
今日は1万円稼いだ(働いた)感じです。
担当官の方、ありがとうございました。

0 件のコメント: