2011年4月16日土曜日

4/15、雇用保険初回説明会

ハローワーク船橋まで、雇用保険の説明会に行ってきました。
大勢の参加者がありました。
ビデオ説明がありそうなので、後ろの方では見えません。
そこで、一番前の席に座りました。
中には、赤ちゃんをおんぶ、抱っこしながらの参加者も
いました。
みんな、大変なんだなと痛感したしだいです。
雇用保険受給資格者証を受け取りました。
基本手当て日額は6,543円となっていました。
離職時賃金日額の1/5程度です。
かなりの雇用保険金を今まで払ってきたのにな、と
思わざるを得ません。
しかし、これは積立金ではありませんと、はっきり
ビデオの説明で釘を刺していましたね!
また、受給するに当たっては、果たすべき義務といろんな
厳しい制限があります。
経験のために申請しましたが、2度としたくないですね!
次回、つまり最初の認定日は5月2日となります。

0 件のコメント: