2011年4月18日月曜日

4/17、関西へのお墓参り

延期していたお墓参りに行ってきました。
3月の連休に弟家族と一緒に行く予定でした。
しかし、大震災の余波が心配でお墓参りを延期せざるを
得ませんでした。
予定どおり弟家族は3月にお墓参りに行ってくれました。
4月17日はおふくろの祥月命日です。
そこで、今回は祥月命日に合わせて一人で行くことにしました。
前日(4/16)、神戸支部時代に最も頼りにしていた男性職員と
豚シャブのお店「金豚本舗」で再会することにしていました。
これまた最も頼りにしていた女性職員がそれを聞きつけ、
馳せ参じてくれました。
ほんとうに、ありがたいことです。
この二人は、けいじにとっての右腕、左腕、つまり水戸黄門の
助さん格さんのようのような存在でした。
腰の調子がよくなかったので、今回のお墓参りは心配でした。
二人との楽しい会食により、エネルギーをいただきました。
ご馳走になったうえに、日本酒(ハクシカクラシックス)のお土産まで
いたたきました。
おかげさまにて、お墓参りを予定どおりに終えて
無事自宅にたどり着くことができました。
ありがたや、ありがたや!
また、今回のお墓参りでは報告することがたくさんありました。
主なものは、
・定年で退職したこと
・孫が誕生したこと
・津波により本家が避難したこと
・3女がテレビにでたこと
などでした。
次回は、おやじの祥月命日、8月11日に行こうと思っています。

0 件のコメント: