2009年11月7日土曜日

朝ごはんしたく & T-falスティームクッカーその後

(関連)
2009年9月21日「最近の朝ごはんしたく & T-falスティームクッカー 」
2009年5月30日「時間節約術&玄米」
2009年2月01日「余熱調理とみそ汁ぶっかけ玄米ごはん」
2009年1月27日「朝ごはん」

前回、T-falスティームクッカーを購入したお話をしました。
これにより、朝ごはんのしたくが楽になり、時間短縮ができることを期待して!
さて、その効果はいかがなりや!
季節モノの安くなった野菜を買ってきては大いに使っています。
にんじん、きゃべつ、たまねぎ、メークイン、大根などを適当な大きさに切って
受け皿に載せて20分蒸します。
適当な大きさとは、20分で下ごしらえができる程度です。
電気代節約のため、20分と決めて、その時間内で材料に火がとおる大きさに
切ることにしています。
効果てき面です。
みそ汁を作る過程が次のようになりました。
1.適当な大きさに切った豆腐類、青菜類、きのこ類を鍋にいれ沸騰させる。
2.ころあいを見計らい、T-falで蒸した具材を適当な大きさに切って入れる。
3.ころあいを見計らい、日本酒とダシ粉とミソを入れる。
4.最後にワカメと青ネギを入れて出来上がりです。
大きなお椀にチンしたご飯をよそり、たまごをのせて、その上から
みそ汁をぶっかけると、野菜豊富なぶっかけ玄米ご飯の出来上がりです。
おかげで、朝の忙しい時間が短縮できるようになりました。
豊富な野菜満載ですから、ご飯が少なくてすみます。
また、栄養満点ですから、健康にもよいようにおもいます。
蒸して使い切れず残った野菜(具材)はタッパーに入れて冷蔵しておきます。
よるのかけそば・うどん・そーめんの具材として大活躍ですわ!

0 件のコメント: