2009年5月30日土曜日

時間節約術&玄米

本田直之氏の「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」
という本を読んでから、いろいろ面倒なことを面倒でないようにするための
工夫を考えるようになりました。
毎朝、玄米を食べることにしています。
しかし、玄米を炊くのは結構、面倒くさいです。
白米と比べると、お米はしっかり研がなければなりませんし、
水に浸す時間も長いし、炊く時間はかかるしなどです。
そこで、調査・工夫してみました。
たどり着いた結論は、
1.卑弥呼の玄米を使う
・無洗米である
・白米と同じように炊ける
2.冷凍パックは一杯に詰める
・1パックで2食分確保
このように卑弥呼の玄米を使うようになって、白米と同じように
炊けるようになりました。
いま使っている電気炊飯器は3.5合炊きです。
普通の玄米であれば、2合しか炊けません。
卑弥呼の玄米なら、無洗米機能で3.5合まで炊けます。
たくさん炊いて、1パックにはギュウギュウニに詰めて冷凍します。
軽く詰めていると冷凍庫が埋まってしまいますからね!
これで、1パック2日間の朝食用玄米が確保できます。
今までだと、けいじのみそ汁は具沢山ですから、朝食が
ボリュームありすぎました。
チンして、半分をみそ汁ぶっかけご飯に、残りは、冷蔵保管して、
翌朝、チンしてみそ汁の中に入れます。
1パックを2日に分けたら、ちょうどよい加減になりました。
この工夫のおかげで、一度炊けば2週間もつことになりました。
かなりの時間の節約、煩わしさからの解放が達成されました。

0 件のコメント: