2009年9月21日月曜日

最近の朝ごはんしたく & T-falスティームクッカー

(関連)
2009年5月30日「時間節約術&玄米」
2009年2月01日「余熱調理とみそ汁ぶっかけ玄米ごはん
2009年1月27日「朝ごはん」
みそ汁ぶっかけ玄米ごはんと雑炊風玄米ごはんを
毎朝、1日交代でいただいています。
みそ汁ぶっかけ玄米ごはんは既に紹介しましたので、
雑炊風玄米ごはんについて、紹介しておきます。
雑炊風玄米ごはんとは、冷蔵しておいた前日の残りのみそ汁を
鍋にいれ、その中に冷蔵しておいた残りの玄米ごはんをチンして
みそ汁の中に入れて温めてたまごをといたものです。
けいじのみそ汁は余熱を最大限に利用してつくることは先に
紹介しました。
保存のきくにんじんや玉ねぎなどを100円くらいのときに買っておき、
毎朝のみそ汁の具として使っています。
そこで、にんじん、次に、玉ねぎ、次にきのこなどと時間のかかるものから
順に余熱で調理していきます。
絶えず気を配っている必要があります。
面倒くさがりやのけいじにとっては、結構、時間もとるので、
面倒くさいなと感じるこのごろでした。
なにかいい節約術はないものかと考えている矢先に
T-falの電気蒸し器「スティームクッカー」が読売新聞の広告に
分かりやすい写真入りででていました。
あっ!これだと、とっさに思いました。
さっそく、ヨドバシドットコムで調べたあと、アマゾンをのぞいてみたら、
ポイント分を差し引いたらほとんど同じ値段でした。
アマゾンは送料が無料となっていたので、即決、申し込みました。
翌日届いたのにはビックリ仰天。
アマゾンは早いなぁと感心しました。
しかし、その翌日に申し込んだDSソフトと本は1日過ぎたのに、まだ届きません。
在庫がなかったのかな!
こっちの方が早ければよかったのになぁ!
いづれにせよ、これで、朝ごはんのしたくが楽になるかな!
時間短縮ができるかな!

0 件のコメント: