2009年11月30日月曜日

11月29日お墓参り

(関連)
・2009/10/12「10月11日お墓参り(次女結婚式報告)」
・2009/9/05 「9月5日お墓参り」
・2009/8/03 「8月2日お墓参り 」
・2009/6/09 「お墓参り」
・2009/4/17 「祥月命日&お墓まいり」
・2009/3/02 「お墓参り」
・2009/1/19 「お墓参り」

昨日、お墓参りに行ってきました。
(11月29日(日)12:00-16:00)
前回は、10月12日(月)でしたから、すでに、1ヶ月が超過してました。
あっという間ですね!
いつもは、午前中にお参りすることにしているのですが、
今回は午前中が天気だったので、家事をすませてから
出かけることにしました。
今回は、日曜日なのでグルメシティの朝市で買い物をし、
仏花も購入してから出かけたわけです。
自転車を使わずに歩いて、香櫨園駅から乗りました。
今回は、昼からの出発だったので、お墓参りのあとの、
モスバーガー(阿倍野駅構内)での軽食も省略しました。
その後、グンゼスポーツクラブの「癒し」は間に合いませんが、
サウナと風呂に行きますからね!
駒ヶ谷駅からの上り電車の準急は1時間に2本しかありません。
着いたのが、13時50分でした。
14時39分発の上り準急で帰ることにしました。
段取りよく、お墓を掃除・清掃してお参りしました。
ちょっと清掃に時間をとり、お参りの時間があわただしかったです。
効率のよい清掃方法を工夫する必要がありそうです。
歩きの時間を除くと、40分があるわけですからね!
どこか、段取りの悪いところがありそうです。
また、こだわりを捨てれば、午後からのお墓まいりは、
ひとり者にとっては、午前中のお参りより、
時間配分としてはいいことが分かりました。
これからは、こだわりと偏見を捨て、
柔軟に対応したいと思いました。

0 件のコメント: