2009年11月5日木曜日

節約-電気使用料金

先日、飲み会の席で電気代の話がでました。
同じ社宅に住んでいる若い人の電気代が7,000円前後
もしているという話を聞いてビックリしました。
けいじの電気代は、そのとき2,000円を下回っていたからです。
乾燥機内蔵の洗濯機を使っているのが原因のようです。
洗濯物をベランダに干していないようでした。
天気を気にせず洗濯できるから、さぞかし便利なことでしょう。
しかし、けいじは毎日天気をウォッチして、洗濯の日を決めています。
天気のよい日には、可能な限り洗濯してベランダに干すことにしています。
自然の恵み、お日さまのありがたさを満喫しています。
その甲斐あって、電気料金が安くあがっているようです。
そこで、社宅に入居した2006年4月からの電気使用料金を調べてみました。
今までで1番安かったのは今年8月の1,564円。
1番高かったのは2008年2月の3,972円。
ちなみに今年の最高は1月の2,992円でした。
今年10月までの平均は2,200円となりました。
エアコンもないので、節電に貢献ですわ!
外出するときには、ウォシュレットの電源もおとしてから出かけます。
しかし、節電に反することもしていますわ!
電気(照明、TV)をつけっぱなしで寝てたりしてますから。
これからは、ホットマットの上で寝てしまうことになるでしょうからね!

0 件のコメント: