2009年11月15日日曜日

節約食→野菜いっぱい→健康

野菜などの食材は1週間に一度買うことにしています。
最近は、日曜日の朝市で買い物しています。
ダイエー系のグルメシティは日曜日5パーセント割引があります。
さらに、その朝市では、旬の野菜などが安売りとなっています。
また、グンゼスポーツクラブの帰りに生協によります。
グルメシティとは違ったものが安くなったりしています。
それらを、購入して1週間で使い切るようにしています。
料理は、購入した食材をまんべんなく使うようにしています。
野菜は、葉、皮、などすべてを使い切ります。
ゴミがほとんど出ないように調理してしまいます。
したがって、魚、肉は後片付けがたいへんで、ゴミが多くでるので
買わない、家では調理しないことにしています。
玄米と野菜いっぱいの食生活が健康に役立っていると思います。
というわけで、環境に優しいエコ生活を目指しています。
同じようなことが書かれている本に出会いました。
(林望著「節約の王道」日経プレミアシリーズ)
・献立を考えず買出しをする―献立を考えての買い出しはムダになる
・食材ありきで発想→ムダにすることなく→食費のムダが防げる
・食材をまんべんなく買ってきて、それをまんべんなく食べる
・買ってきたものは無駄なくその都度きれいに食べ切る
・どうやって無駄なく料理して食べ切るかを考える
・食材の捨てる部分を極限まで減らしてすべてを食べ切る
・食材を使い切る
・野菜は根も葉も皮も食べる
・無駄なく料理してゴミを出さない。

0 件のコメント: