2009年5月9日土曜日

エコカー補助&エコカー減税

4月1日にエコカー減税が始まりました。(エコカー優遇税制
4月10日の登録分からのエコカーには、申請すれば補助金が振り込まれる仕組みが検討されています。(エコカー補助金
そこで、この機会にホンダのインサイトに乗り換えようかと検討してみました。
13万円程の減税と最大10万円の補助が受けられるようです。
しかし、ナビを付けると、購入時、減税分を引いても230万くらいはかかりそうです。
補助金は、手続き後、後で振り込まれることになります。
が、下取り価格を考慮しても、大金が必要となります。
いま乗っているホンだのフィットは燃費がひじょうによろしいです。
「お金は銀行に預けるな」(勝間和代著 光文社新書)という本によると、住宅ローンに関して、住宅メーカー、銀行、政府が住宅ローンを作らせ、住宅を買わせるように操作しているそうです。
そこで、次の3つの節約を進めています。
①住宅ローンを組まないこと
②(特に都市部の人は)車を買わないこと
③生命保険を定期逓減型にすること
すでに、住宅ローンは組んでしまっています。
検討の結果、車も住宅ローンと同じなのでローンを組んでまでは買わないことにしました。
つまり、現金で一括購入できないものには手を出さないことにします。
今のフィットを乗りつぶし、そのあとは車なしの生活を送りたいと思っています。
車を持つことをやめれば、3万~5万円くらいの金額が確保できるそうですよ!
ちなみに、今のフィットは小遣いを貯めて現金で一括購入したものです。

0 件のコメント: