2009年5月7日木曜日

妙心寺展 & 京都国立博物館

昨日、妙心寺展に行ってきました。
さくら夙川駅から京都駅まで45分で着きます。
(9:26さくら夙川駅→尼崎駅乗り換え→京都駅着10:11着)
こんなに近かったとは、新しい発見で驚きです。
京都駅から京都国立博物館までは歩いて行きました。
徒歩で行きは25分、帰りは20分でした。
外国人のグループがレンタサイクルで観光していました。
京都観光するには、レンタサイクルがいいと思いました。
なぜ、これに今まで気づかなかったのか不思議です。
これなら、自由自在に京都の街、寺院を移動できます。
天気の日にもっと京都に行ってみたくなりました。
館内をすべて見て回りました。
やはり、お気に入りは次の2点でした。
重要文化財 龍虎図屏風
白隠禅師の達磨像
博物館の見方を少し工夫してもいいのかなと思いました。
・初めからすべてを見て回る。
・特に見てみたいものにスポットを当ててジックリ時間を
かけて見る。
・すべてをザァーと見たあとで、お気に入りをジックリと見る。
白隠禅師の本はおふくろさんが亡くなったときによく読みました。
禅宗ということもあったので、道元禅師の本とともに
よく読みましたが、すごい人だなと感銘を受けたものです。

0 件のコメント: