2009年3月8日日曜日

TOEICテスト

この前、TOEICテストの試験官をしてみて、
受験者といっしょに軽い気持ちで問題を解いてみました。
得意ではないリスニングの問題は、途中で集中力がなくなり、
ギブアップ。
得意なリーディングの問題は量が多すぎて読むのが苦痛になり、
途中でやめてしまいました。
試験官でよかったなと思いました。
問題が新しく変わってきています。
今まで、社内で実施してきたTOEICテストが取りやめとなります。
4月からは、受験会場に行って公開テストを受けるように変更となります。
これを機に、チャレンジしてみようかなと思い立ちました。
そこで、目標は830点として、受験計画を立ててみました。
1.6月28日(日)、第147回公開テスト受験(730点目標)
2.9月13日(日)、第149回公開テストを受験(830点目標)
そのためには、まずは、ボキャブラリーなどの基礎力をつけねばなりません。
TOEICテストに最適な参考書として次の2点を選びました。
とりあえずは、これをマスターしてテストに臨むことにしました。
1.英単語・熟語ダイアローグ1200
2.英単語・熟語ダイアローグ1800
いままでは、家でお酒を飲むことが習慣となっていました。
それをやめたことで、時間が浮いてきました。
また、時間の生産性もあがってきました。
それを、この目標達成のために当てたいと思います。
これは、元旦に新年の抱負として語った「今年取り組むべきこと」
の一つにしたいと思います。
さて、この目標は、いかになることやら。
楽しみですわ!

0 件のコメント: