2009年3月16日月曜日

17回目の麻酔(神経ブロック)注射

今宵、17回目の麻酔(神経ブロック)注射を受けてきました。
せっかく注射の間隔を1ヶ月オーバーまでもってきたのに、
またもや1週間インターバルに戻ってしまいました。
レントゲン台にうつ伏せになって、腰部をさらけ出します。
しばらくすると、先生が来て、まず、ピチッと腰部に麻酔を打ちます。
瞬間的な痛みが走りますが、たいしたことはありません。
先生が麻酔薬を調合している間に麻酔が効いてきます。
次に、腰の局所にミサイルを打つように注射器で麻酔薬を入れていきます。
痛くはないのですが、局部に何かが入っていくときの感触が嫌で、
注射間隔をあせって引き伸ばしてきたように思います。
注射のあと、ベッドに横になって安静にしている時間があります。
40分ほどですが、この時間が非常に癒されます。
5回ほど血圧が測定されますが、一日の疲れが吹っ飛んでしまうほど
気持ちがいいです。
ともあれ、今度は、あせることなく一歩一歩ジックリと治療に
専念したいと思います。
これから、暖かくなるので回復も早まることでしょう。
もっと早くこの治療を始めていれば、あれ程の苦痛を味わうこともなく、
布団から起き上がれずに寝たきり状態になることもなかったのにと
過去の悲惨な状態を思い起こしてしまいます。
これからは、腰に異常を感じたら、その日のうちにブロック注射を
受けることにしたいと思いを新たにしました。
次の注射は3月24日(火)を予約しました。

0 件のコメント: