2009年3月2日月曜日

お墓参り

三女が帰国、出張で東京から大阪へと寄りました。
そこで、昨日、彼女を連れてお墓参りに行ってきました。
前回帰国したときには、三女は行けず、次女だけ連れて
お墓参りに行ってきました。
今回は、三女だけ連れてお墓参りに行ってきました。
娘たちが大阪に寄るときには、お墓参りに連れて行くことにしています。
特に、中国で仕事しているふたりが大阪に来たときには連れて行きます。
日本ほど治安のよろしくない国においては、いつ危険に遭遇するかわかりません。
お墓にお参りして、早く亡くなったじいちゃん、ばあちゃんと懇意にしていれば、
危険なときにも、じいちゃん、ばあちゃんが守ってくれると信じるからです。
じいちゃんもばあちゃんもデザイン、絵画などの創作方面に優れていました。
アイデアに困っているときにも導きを得られるだろうと信じるからです。
いろんなことを報告することによって、お願いごとも聞き届けてくれるだろうと
信じ切っているからです。
どんな場合にも、暖かく見守ってくれると信じているからです。
お墓参りにはそれなりの効果があると確信しています。
だから、、これからもお墓参りには行きましょう。
同じように、早く亡くなった、やり手の千葉のじいちゃんのお墓にも
お参りしましょう。

0 件のコメント: