2018年6月6日水曜日

洗濯機の槽洗浄、けいじ家は年2回でOK !?、実施はブログに記録すること

昨日(20180605火)のブログに洗濯機の話がでてきたので、久しぶりに洗濯機を採りあげてみたいと思います。
今使っている洗濯機は2017年3月7日(火)に設置したビートウォッシュ BW-V80Aです。
先日、久しぶりに「槽洗浄・槽乾燥コース」で洗濯機の手入れをしました。
洗濯物に茶色っぽいカスのようなものが付着するようになったので、洗濯槽からかなと思って実施してみました。
ずいぶん前にカミさんが購入してあった洗濯槽クリーナーを見つけたので、それを使いました。
以前にも、「槽洗浄・槽乾燥コース」を試したことはありました。
その時は、衣類用塩素漂白剤(ハイター)を使っていました。
今回はハイターが必要な量(500ml)だけなかったので、探してみたらクリーナーが奥の方から出てきたというわけです。
実施後は、ものの見事にカスは付かなくなりました。
この洗濯機には「自動おそうじ」機能がついています。
それを継続使用しているので、我が家では年2回の槽洗浄でいけそうです。
今回の経験で、我が家の槽洗浄の目安がわかったように思います。
洗濯物に気になるカスが付着しだしたら、「槽洗浄・槽乾燥コース」の実施とすればよいわけです。
これからは実施した日を記録に残しておきたいと思います。
前2回の槽洗浄をいつやったかメモっていなかったので、日にちを今回書き込むことができませんでした。
残念。
反省です。
これからは、短くてもいいからブログに記録することにします。
さすれば、すぐに検索して引っ張り出せますからね。
この機会に肩ひじ張った重いブログから使い勝手の良い軽いブログに変身ですわ。
これで少しは気も楽になります。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: