2017年5月24日水曜日

スマホSMSに料金請求メール、調べると怪しい電話番号、留守電にしてすぐ対応しないのがよい

ここのところ、目のゴロゴロ感と涙目に悩まされています。
2日前からは、それに水洟が加わり垂れてきます。
いよいよ、けいじの花粉症も終盤にさしかかってきた感があります。
そんな折、スマホのSMS(ショートメッセージサービス)に変なメールが入ってきました。
「利用料金が長期未納状態になっております。本日中にご連絡なき場合には法的措置へ移行します。至急ご連絡お願い致します。03-4376-5715」
そこで、一呼吸置いて、調べてみることに。
おたっくすKX-PD205DLに入ってきた留守電で、いつもやっているように、「電話0343765715」とパソコンで入力し、検索してみました。
おたっくすKX-PD205DLでは迷惑電話とわかれば、そく「通話拒否」の設定をしています。
今回は、次のような内容となっていました。
「2017-05-24 ■【警戒】 03-4376-5715 0343765715 Yahooと偽る業者からのメール」
「上記業者の相談、問い合わせが増えております。(迷惑メール・料金請求電話)」とのこと。
やはりそれは怪しい電話番号でしたわ。
スマホの設定→受信フィルター(受信メッセージの拒否設定をおこないます)→指定番号リストに追加しましたわ。
おたっくすKX-PD205DLを購入してからは、登録していない人からの電話やメールには、すぐ反応しないで、調べてから対応するようにしています。
けいじは、もともと電話嫌いですから、家にいるときは今でも電話には出ません。
登録している人からの電話でも、気が向かないときは出ないときがあります。
留守電が入っていたら、気分が乗ってきたときに、こちらから電話をかけるという具合です。
昨今の迷惑な電話・ファックス・メールには、それが功を奏しているようです。
今では、けいじの電話嫌いがうまくいく時代のようなのです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: