2017年5月26日金曜日

HP Pavilion 27のメール、ソフトThunderbirdのペンディング、迷惑メール対策を試行中

5月24日(水)のブログでは迷惑メールの話を採りあげていました。
今度はパソコンの迷惑メールの話をしたいと思います。
新しいパソコンHP Pavilionでは、いまだにメールソフトをインストールしていません。
VaioJではThunderbirdという無料ソフトをインストールしてBIGLOBEメールを使っていました。
よく迷惑メール(Spamメールなど)が入ってきます。
最近、富みに多くなってきたように感じたので、いよいよ重い腰をあげました。
BIGLOBEメールは半年ほど前からGmailにも転送するように設定しました。
Gmailには迷惑メールがいっさい入ってきません。
これはイケルな、と今度はWindows10のメールでも転送設定をしてみました。
こちらには、迷惑メールがそっくりそのまま転送されてきました。
これはかなわんわ、ということで転送設定を解除してしまいました。
こんな経緯があったので、Gmailのようにならんのかいな、と調べてみることにしたわけです。
BIGLOBEには迷惑メールをブロックしてくれるサービスはあります。
毎月150円(税別)の利用料金がかかります。
これはちょっとキツイですわ。
というわけで、今はもっぱらパソコンにメールソフトを入れる必要のないGmailを使うようになってきました。
GmailはLavieZでは特化して使っています。
LavieZは容量が128GB(SSD)しかありませんから、余分なものは入れないようにしているのです。
VaioJでは時々メールを開いて、迷惑メールを削除したりしていました。
新しいパソコンHP Pavilionがきてからは、メールの転送設定をして受信メールだけは確認していました。
が、最近あまりにも迷惑メールが多いので、転送設定を解除してしまったというわけです。
そんなわけで、BIGLOBEメールを使う機会がほとんどなくなってきています。
必要なメールはしっかりとGmailに転送されてきていますから。
しかし、この「送信済トレイ」には貴重なメールが入っているのです。
それは、家族向けに発信してきた「朝のことば」、「今日のことば」という思い出のメールが。
そこで、時々開いては迷惑メールをいちいち削除してメンテナンスしていたのでした。
Thunderbirdにも何か迷惑メールをブロックする機能がないか調べてみることにしました。
そうしたら、【送信者のブロック】というのが見つかりました。
今これを試しているところです。
効果があるようであれば、HP PavilionにもThunderbirdをインストールしてみようかと考えています。
その他にも、Thunderbirdのデータを引越しする方法も見つけました。
次はそれにもトライしてみたいと考えているところですわ。
【Thunderbird のデータをまるごと別の PC に移行(引越し)する方法】
調べてみると、いろいろな方法が見つかるものですね。
有り難い時代ですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: