2017年5月13日土曜日

この時期寒暖差アレルギー!?、孫娘の運動会に松山に飛ぶカミさん、津田沼に来たがる孫のりっくん

このところ、寒暖差アレルギーというのも発生しているようです。
朝と昼の大きな温度差変化によって風邪や花粉症のような症状を呈するとか。
スダジイによる花粉症に加えて黄砂・寒暖差によるアレルギーと、けいじの体にとっては辛い時期が訪れています。
時おり涙がでたり、鼻水がでたり、くしゃみがでたり、セキがでたりしています。
昨日は、カミさんを八千代台駅まで車で送って行きました。(20170512)
孫娘一家が一時帰国していて松山に滞在、孫娘から一時保育園での運動会があるから見にきてとお誘いがあったようです。
航空運賃がこの時期高いので悩んでいましたが、娘から教えてもらった安いLCCを使って見に行ってくれることになりました。
そんな時に、津田沼大好きりくちゃん(孫)が泊まりに来ると言い出したようなのです。
しかし、娘がロンドン留学時にお世話になった人たちが来日していて、翌日は浅草を案内して回ることになっているようなのです。
そんなこともあって、娘はあまり乗り気ではないようなのです。
それならと、じいじが花粉症で調子がよくないから、という理由で断念してもらってもらうことにしました。
カミさんがいないので、「三代目鳥メロ」で外食にでもしようかと考えていたのでした。
夕方、LINE(動画での)がりくちゃんからかかってきました。
いつもは、カミさんに毎晩かかってきています。
どうも難航しているもようです。
じいじからも説得を試みてみましたわ。
その後も、津田沼行きたいと騒いでいたようですが、どうにか孫の気持ちはおさまってくれたようです。
「朝から今日の予定をずっと話していたから帰ってくるのがこわいわ」と娘からのメールにあったので、説得にはかなり苦労しただろうと思いますわ。
そんなわけで、この日の外出は運転だけですみました。
目が痒くなったりと調子はイマイチですが、家しごとができるのでけいじの生活に支障はでていません。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: