2017年5月20日土曜日

もくちゃんがやってくる、2年ぶりに、やはり疲れますね

もくちゃんが久しぶりにやってきました。(20170520)
娘夫婦が「Golden Valley Music Festival on the Mountain 金谷音楽祭 2017 春」に泊まりで行くため途中にある我が家によって、もくちゃんを預けていくことになったのです。
車で仲間たちとやってきた娘が、朝の8時過ぎにもくちゃんを家に連れてきました。
時間があまりないのでと、もくちゃんを預けて、ロータリーで待っている仲間とその足で金谷に向かっていきました。
久しぶりのもくちゃんとの対面でしたが、あまり変化は感じられませんでした。
しかし、よく見るとお腹がタランタランとしていましたわ。
最後に預かって見送りしたのは、実に2015年7月28日(火)のことでした。
なんともう2年にもなるのです。
その後は、海外旅行などのときはムコどのの実家に預けていたようです。
もくちゃんは、あいも変わらず、すばしっこいです。
ちょっとした隙に寝室や書斎に入り込んでしまいます。
そこで、洗濯はしたものの、庭に干すまでに一苦労しましたわ。
カミさんがいたら、二人で協力して外に出ないようにするのですが、もくちゃんが来たあと、りくちゃんの参観日に出掛けて行きました。
祖父母も出席してよいとかで、りくちゃんから誘いがあったのでした。
けいじは花粉症があるので断りましたけどね。
今回はベランダに出るときは寝室をうまく活用してみました。
寝室のドアを開けるとすぐに入ってくれますので、その間に洗濯物を干しました。
寝室も書斎も、もくちゃんがきたら閉めてあるので、開けてあげるとよろこんで入ってくれます。
閉めている部屋に興味があるようで、ちょっと開けた途端に入り込んだりします。
洗濯物を取り込む時も、寝室に入ってくれた間に取り入れました。
リビングのガラス越しにじーっと庭の方を見ていたりします。
風にそよぐ花・樹木、飛来する小鳥、うごめく虫、共用ガーデンで遊ぶ子供たちなどの動きに魅せられているようです。
時として庭に出してあげたい衝動にかられますわ。
前回まではカップボードの上がお気に入りだったのですが、今回は冷蔵庫の上が気に入ったようです。

娘が置いていったペットフードの量ではお腹がすいているのか、今回はあまり寝てくれませんでした。
台所しごとをしていると、すぐスリスリしてきておねだりしてきます。

ほんの少しずつあげて気をやすませてあげましたわ。
家しごとができないので、何もせず、もくちゃんにべったりと接してじっくりと動きを観察していました。
カミさんが帰ってくるころにはぐったと疲れていましたわ。
やはり、思いついたことが、すぐ実行に移せないというのはストレスがたまるものですね。
カミさんが帰ってから、最寄りのスーパー、アコレに買い物に自転車で出かけましたが、これでスカッと元気が回復しましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:翌日、14時前に娘たちがもくちゃんを連れて帰りに立ち寄りましたが、今度は冷蔵庫の上からおりてこようとはしませんでしたわ。(20170521)
このようなことは以前にもありましたですね。
またもや、もくちゃんが帰るのを嫌がったようです。

0 件のコメント: