2017年5月11日木曜日

寝る前のデンタルフロス、飲み過ぎ・食べ過ぎが障害に、歯止めにご飯を食べてから飲むというアイデア

4月24日(月)のブログで、ひと休みのつもりでベッドに横になっていたら朝まで寝てしまい、しかたなくデンタルフロスと歯みがきを朝にしたという話をしていました。
その後も、ちょくちょく寝てしまい、夜中に目が覚めてデンタルフロスをやるということががたびたびありました。
どうも、義母、娘、孫たちが我が家に泊まりに来ると、ついテンションがあがって、飲み過ぎ・食べ過ぎになってしまうようです。
そうすると、眠くなってつい寝てしまい、夜中に目が覚めてデンタルフロスするという羽目におちいっているようです。
また飲み過ぎ・食べ過ぎが続くと、それがクセというか習慣になってしまうようです。
この悪習から抜け出すには、どうしたらいいかと、このところ考えていました。
1つ考えついたのは、飲み過ぎを防ぐには、飲む前にご飯を食べてしまってはどうだろうか?というものです。
今のところ、カミさんと一緒に晩の7時頃、晩酌をしてから晩ご飯をいただいています。
朝はカミさんに合わせてパン食ですが、晩は鍋物やお好み焼き以外のときは、七分づきのお米を炊いてご飯をいただいています。
お酒のオツマミとおかずはカミさん好みになっていますが、作ってくれるので、それをいただいています。
そのオツマミを肴にしてビール、日本酒を飲んでいると、リラックスしてきて家族がそろったときのクセ・習慣が頭をもたげてきて、ついつい飲み過ぎてしまいます。
また酔うと、けいじは食べ過ぎの傾向があります。
その後は、どうしても眠くなってしまいます。
そこで、思いついたのが、夕方の5時過ぎに先にご飯を食べてしまってはどうだろうか、というアイデアです。
味噌汁、納豆、ぬか漬けなどシンプルなおかずで。
カミさんが帰ってきてから、お酒を飲んでお相手をすれば、お腹が満たされているので、飲み過ぎも防げて、その結果食べ過ぎもなくなるのではないかと。
昨晩は、かみさんが孫宅にお泊まりだったので、「三代目鳥メロ」に行って5月31日までの優待券を使おうと考えていました。
しかし、天気が曇りから雨模様に転じ、アプリ「頭痛ーる」が警戒とあったので、取り止めることにしました。
そこで、上述のアイデアをさっそく試してみることにしました。
夕方5時過ぎに、味噌汁、納豆、ぬか漬け(けいじが漬けている)で先にご飯を食べてみました。
それからビールを飲んでみたら、お腹が満たされているからか1缶で充分でしたですわ。
昨晩は、カラオケバトルを見ながら、ビールの後はコーヒーを、その後は、リンゴを1個食べました。
すると、眠くもならずに、寝る前にしっかりとデンタルフロスと歯みがきができましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: