2013年4月9日火曜日

娘夫婦帰国、日本での挙式に向けて

三女夫婦が日本での結婚式を挙行するため深センから帰国しました。
(20130404)
中国広州での結婚式中国式儀式披露宴は既に挙行されています。
海外での挙式だったために、お歳を召した方々など出席できませんでした。
そこで86歳、81歳のおばあちゃんたちのために今回は身内だけの結婚式が
挙行されることになったわけです。
いつものように、八千代台駅まで車でふたりを迎えに行ってきました。
出発前なので、その日の晩ご飯は前に行ったことのある焼肉店「学一」にて
外食にしました。
翌朝、我が家からタクシーで京成津田沼のリムジンバス(10:07発)乗り場まで
行き、そこから羽田空港に向かいました。(20130405)
途中、事故の影響で高速道路が渋滞していて動かないところがありました。
すると、道路情報センターと交信しているようで、新木場から一般道(R257)に
出て、大井で高速に戻るというコース臨機応変に取っていました。
内心、飛行機(ANA589便12:00)に間に合わないのでは、と一瞬不安がよぎり
ましたが、余裕をもって間に合いました(11:10着)。
渋滞情報を早くキャッチしているようなので、これなら遅れることはなさそうです。
また、無線LANの説明が画面に流れていてバス内でWi-Fiも使えそうです。
これらを見ていて、リムジンバスは使えるなと思いました。
羽田空港にて次女家族と合流して松山空港までフライト。(20130405)
長女カップルは観光を兼ねて先の便にて、伴侶の母と妹たちは翌日の便にて。
松山空港にて弟家族と合流、迎えのマイクロバスにて「メルパルク松山」まで。
けいじは到着するや温泉に浸かって腰の疲れをさっそく癒やしてあげました。
伴侶たちは、めいめい道後温泉本館や神社、坊ちゃん湯などの観光や温泉に
出かけました。
けいじはいつものように、次の日に備えて無理しないように。
夜は家族そろって宴会料理にて前夜祭を楽しみました。