2013年4月4日木曜日

健保の任継資格喪失。国保への加入手続き


健康保険組合から「任意継続被保険者資格喪失証明書」が
案内状とともに送られてきました。
4月1日付けをもって資格が喪失しますので市区町村役場にて
国民健康保険加入の手続きを行って下さい、との内容でした。
そこで、雨の降る中、歩いて習志野市役所まで行ってきました。
(20130402)
雨降りの火曜日とあって市役所は空いていました。
行く前に電話で手続きに必要なものを確認しました。
・任意継続被保険者資格喪失証明書
・本人が確認できるもの(運転免許証、パスポート、住基カードなど)
・認め(念の為)
手続きは30分ぐらいで終わりました。
この日に保険証がいただけました。
電話したときに係の担当者が言わなかったのですが、年金証書も
持参したほうがよかったのでした。
窓口負担や保険料には影響しないのですが、退職者医療制度
該当するため、次回持って行く必要があります。
これは市役所からのお願いベースとなっています。
届出をすると加入者全体の保険料負担の軽減に繋がるとのことです。
7月中旬に納入通知書が送られてくるとのこと。
保険料率が分かるのはその頃のようです。

0 件のコメント: