2013年4月19日金曜日

斎藤一人さんのアドバイス、自炊の反動か外食が続いています

最近は外食が続いていました。
そのせいなのか、ここのところ家で食事を作る気が起こりません。
今まで、あれだけ自炊してきていたのに。
そこで、外食癖でもついたのかなと思っていました。
ところが、斎藤一人さんの本に「人の心は内に向くか外に向くかなの」
というのがありました。
・人間の心は外に向くときと内に向くときがあるんです。
・ときには内に向くときがあるんだけど、これをいけないとか思っちゃダメ
なんです。
・そういうときは、しばらくそのままにしているの。
・すると、自然と今度は外に向きだすから。
・これって、すごく自然なことなの。
(斎藤一人著「変な人の書いた世の中のしくみ」サンマーク出版 p69-70)
これをいけないとか思って心が引っかかっていると、よけい長引いちゃう
とのことのようです。
自然に任せとけば、そのうち元にもどるだろうとは薄々感じていました。
ここで、ああでないといけないとか拘泥してはよくないようです。
最近、少しは、自然体が身についてきましたかな。

0 件のコメント: