2013年4月2日火曜日

スマホアプリ『乗換案内(駅探)』、大阪で大活躍


先のさぬき旅行では、スマホのアプリ『乗換案内(駅探)』が
使えませんでした。
しかし、昨年の京都旅行では『乗換案内(駅探)』が大活躍してました。
それが、大阪でも大活躍しました。
これは、都心では大活躍するようです。
今回の大阪への旅行では、孫がいて荷車代わりのバギーもありました。
孫はi-angelのヒップシート付抱っこ紐があるので問題ないのですが、
バギーがあるので、移動に時間がかかります。
そういえば、ヒップシート付抱っこ紐があるせいか、今回の旅行では孫が
バギーに座ったのを1度も見かけませんでしたけどね。
荷物を載せたバギーのせいで、もたもたしていると乗換の電車に間に合わなく
なります。
そこで、今回『乗換案内(駅探)』が大活躍したわけです。
特に、何番ホームに電車が入るのかが表示されていたことです。
これは、大きな駅のホーム、大阪駅、天王寺駅でたいそう助かりました。
大黒寺の法事が終わったあとに、電車を1本遅らせて「石川河川公園」
寄ってりっくんを遊ばせました。
ちょうど、桜が満開できれいな花見のシーズンでした。
ここで、『乗換案内(駅探)』が活躍します。
切符を有効活用しようとJR使うと新幹線がきわどいのです。
そこで、御堂筋線が混雑するので避けていたのですが、『乗換案内(駅探)』
の指示に従って、乗換の少ない時間短縮の御堂筋線を使うことに。
電車は天王寺始発で空いていたし、余裕で「のぞみ」に間に合いました。
これは、都心では使えますね。

0 件のコメント: