2011年6月3日金曜日

とうとう腰を痛める

5/30、ハローワーク船橋で腰を痛めてしまいました。
雇用保険給付課を退室するときにわずかの段差があったようです。
受け取った書類を見ながら退室したのでその段差に気づきませんでした。
そのときは、軽くピリッときただけでしたが、長年の経験から、またやって
しまったなと思いました。
5/31、朝いつものようにマンション共用部の郵便受けまで新聞を取りに
行きました。
これは問題ありませんでした。
新聞を読もうとソファーに座ったところ、右側の腰に鈍痛が走りました。
仕方ないから、腰に痛みの出ない姿勢、立ちながら新聞を読みました。
その日は椅子にジッと座っていられませんでした。
正座は短い時間なら可能でした。
この日は、トイレ、食事、風呂以外はほとんどベッドで横になっていました。
もっぱら寝ながら本を読んでいました。
読書がはかどりましたね!
しかし、背筋がいたくなってきました。
あまり寝たきりだとよろしくないので、できる範囲で体を
動かすことにしました。
昼は、自分の昼食作り。
(家内が出掛けていたので、娘とそれぞれ好きなものを作って
食べることにしました。)
午後は、洗濯物の取込みと折畳みなど。
この日は、さすがに外出は避けました。
6/1、朝方3時過ぎに目覚めたのでトイレと水飲みに起きました。
ベッドから起き上がるときに、またもや右側の腰に鈍痛を感じました。
この日は、そのあと朝食に呼ばれるまでベッドで横になっていました。
起きあがるのが怖くなっていました。
そのため新聞も取りに行きませんでした。
朝食のため、用心しながら慎重に起きたところ、こんどは
痛みは起きませんでした。
この日も椅子には長く座っていられませんでした。
朝から調子がよくなかったので無理はしないようにしていました。
家族が外出していた昼間は、自分で昼食を作ったり、
家族が帰ってからは、洗濯物を畳んだりしました。
無理に動き回らなかったせいか、夕方入浴後には、かなり調子が回復した
ように感じました。
前日から怖くてやめていた入浴後のストレッチも再開しました。
寝返りもだいぶ楽にうてるようになりました。
しかし、この日も外出は控えることにしました。
6/2、朝から慎重に起き上がりました。
痛みは生じませんでした。
トイレも用心しながら用を足しました。
腰の背後に少しイヤな感触がありましたが、前日よりは回復したことが
感じられました。
新聞を取りに行き、正座して読みました。
朝食はテーブルでいただきましたが、少しは座っていられました。
家内の邪魔にならないように、簡単な台所の片付けなどをしました。
ソファーで横になって録画したテレビを観ることもできました。
梅雨に入ったようで、昨日から雨降りです。
梅雨の時期は腰痛によくないようです。
翌日は午後、晴れそうですから外を歩いてみますかな!
最近では、麻酔注射に頼らずに治すのは、初めての経験です。
回復に長くかかると、家族の手前、つい頑張ってみたり、
つい焦ったりしてしまいます。
治る前に悪い症状が現れると言いますから、ここら辺がいよいよ
峠に差し掛かったというところですかな!
というわけで、相変わらず腰痛に悩まされています。

0 件のコメント: