2009年2月11日水曜日

時間泥棒-飲酒癖からの脱却

勝間和代さんが「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」の
中で何度も述べている“時間泥棒”という言葉、
これは説得力がありますね!
依存性のある時間泥棒、お酒について、禁酒の効果を次のように
述べています。
・禁酒のマイナスは限りなくゼロ
・プラスは数え切れないくらいある
・毎日の時間効率は数倍は上がる
・時間が生まれる
確かに、そのとおりのことが起こりつつあります。
家での晩酌(または事務所での終業後の飲酒)を止めてみると
次の効果が現れてきました。
・お酒のおつまみを作る時間が必要なくなりました。
・お酒のおつまみの買い物が不要となりました。
・夜、しっかりといろいろなことができる時間が生まれました。
勝間さんが、「これは、実際に体験しないとわからない衝撃的できごと
でした。」と本に書いていますが、本当でした。
これだけのメリットがあるのですから、できれば、行事としての酒席も、
禁酒にもっていきたいところです。
しかし、これは、やはり、みなさんといっしょに、陽気に楽しみたいので、
しばらくは、酒量を減らすことで対処していきたいと思っています。
飲んだ日は、さっさと寝て、朝早く起きて夜の遅れを取り戻したいと
思います。
明日は、事務所で海外研修生の歓迎懇親会があります。
明後日は、終業後、事務所の旅行会で有馬温泉に出かけます。
その夜は、宴会があり、ホテルに泊まります。
飲み会は、続くときはつづくものです。

0 件のコメント: