2018年1月6日土曜日

今年の家計簿、Zaim(ザイム)にトライ、昨年はDAISOの『レシートが貼れる家計簿2017』

「読売家庭版2018年1月号」に『2018年からはじめる家計簿』という記事がありました。
その中に【坂本綾子さんの家計簿術】というのがあり、家計簿アプリが紹介されていました。
Zaim(ザイム)が650万超のダウンロードというから、これを試してみることにしました。
昨日からトライしています。(20180105金)
これは「レシートをカメラでパチリ!自動で入力完了」というアプリです。
元旦からカミさんが買い物してため込んでいたレシートをスマホでパチリと試してみました。
かなりの正確度で読み込んでくれます。
レシートの状態、撮影時の光の具合などによりうまくいかない時もありますが、なかなかの優れものだと思います。
うまく読み込めない個所は編集で手直しすれば十分に使えます。
パソコンからも見ることができますし、編集もできます。
これはいいですね。
さらに、今年はレシートを写真に撮ってGoogleフォトに保存することにもしました。
それから、レシート本紙も月ごとに封筒にいれて保存することにも。
これを1年間やってみて、どんな効果があるかを検証してみたいと思っていますわ。
ちなみに、昨年はカミさんがDAISOの『レシートが貼れる家計簿2017』という冊子を用意してくれていました。
これにレシートと貼れというわけです。
このような作業はけいじが得意とするところですから、完璧に1年間やりとおしましたわ。
少し前のレシートに戻って時々値段の違いを見ることはありましたが、家計簿診断などの分析には使っていませんでした。
この方法はペーパーレスを目指しているけいじにとっては、何かしっくりこないものがあります。
今ではかなり太った冊子が横たわっています。
振り返って見ることはなさそうですがしばらくは取っておきます。
これでようやく家計簿のペーパーレス化が図れますかな。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: