2018年1月14日日曜日

「ブラタモリ 宝塚へ」を見て、単身赴任で移動するときの記憶が蘇る、Gmailのおかげで

昨晩、「ブラタモリ」が宝塚をとりあげていました。(20180113土)
カミさんが宝塚歌劇の大ファンです。
すかさず録画ボタンを押していました。
カミさんが新年会で飲み会に出掛けていました。
ひとり晩酌しながら自由自在にチャンネルをシフトしていて、偶然に見つけました。
けいじは録画ボタンを押したあと「ニッポン視察団スペシャル 日本人が知らない!?NIPPONのニュース」を見ていましたけどね。
今朝ほど、ふたりで朝食を取りながら録画しておいた「ブラタモリ♯55宝塚」を見てみました。
宝塚温泉が出てきたときに、西宮に単身赴任で移動するときのことが蘇ってきました。
転勤で移動するときに宝塚の温泉付きホテルに泊っていたのでした。
その時はホテルの名前が出てきませんでした。
ひょっとしたら、その時のやり取りがGmail にあるかもしれないと、あとで調べてみることに。
「宝塚」で検索してみたら出てきましたわ。
その時に予約していたチェックインの日時が次のとおり出てきました。
2006年03月29日15:00 ホテルチボリ
2006年03月30日18:00 宝塚ワシントンホテル
このときも腰の具合が良くなかったので、車での移動を試みていました。
高速道路のサービスエーリアで休んでは歩き休んでは歩いて腰の調子を整えながら走行していたのでした。
メールの前後も調べてみると転勤のときのスケジュールも出てきました。
転勤スケジュール(津田沼 → 神戸)
3月28日(火)家財の搬出 午後
3月29日(水)車で神戸に移動
3月30日(木)引継ぎ(事務所・社宅回り等)
3月31日(金)家財の搬入 午後 (家内が手伝いに来る)
4月01日(土)社宅の片付け、買い物
4月02日(日)社宅の片付け、買い物
4月03日(月)神戸支部仕事開始
前任者も東京に引っ越しするので、引継ぎを30日に行っていたのですね。
この記録を見てようやく少しづつ記憶が蘇ってきました。
このような記録が残っていないと、最近でははっきりと思い出せないことがよくあります。
その意味で今は便利な世の中になったものです。
スマホであれ何であれ発信さえすれば、記録が残る時代になってきたのですからね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: