2018年1月22日月曜日

Honda Total Careのドライブノート、運転の管理に活用、車検時の車の動きが把握できる

2018年1月20日(土)のブログで、AI (人工知能)による自動運転の話をしていました。
それに関連しますが、けいじのハイブリッドフィットでさえ、自分はもちろん他の人が運転した車の動きも事後ですが見ることができるようになっています。
たとえば、1月19日(金)に車検に出した時の車の動きがインターナビリンク(今のHonda Total Care)のドライブノートで見ることができるというわけです。
ドライブノートを見ると、1/10(水)の次は1/19(金)となっていました。
そうだったのです。
1月10日(水)に孫娘一家を成田国際空港まで送って行ったあと車検まで車に乗っていなかったのでした。
車検の日は車を動かすので、前日に車みがきだけはしておきました。
車検当日、ホンダのスタッフが運転してくれるまで、9日も車を動かしていませんでしたからホコリを掃うために。
そんなわけで、2018年1月11日(木)のブログではドライブノートの走行記録を掲載できていませんでした。
車検が終わってからようやく追記したしだいです。
それでは、けいじが運転していない車検当日の動きを見てみたいと思います。
①10:18-10:37 走行時間【19分】(自宅→ホンダカーズ千葉北習志野店)
走行距離 3.6km
平均燃費 9.1km/L
ガソリン消費量 0.4L
②13:33-13:53 走行時間【20分】(車検場)
走行距離 0.2km
平均燃費 0.5km/L
ガソリン消費量 0.4L
③17:41-17:58 走行時間【17分】(ホンダカーズ千葉北習志野店→自宅)
走行距離 3.5km
平均燃費 11.0km/L
ガソリン消費量 0.3L
これを見ると、②の車検場への動きでは燃費が悪いので検査はエンジンをかけたまま行われたのかな、などと想像できます。
これが、AIによる自動運転車となると、リアルタイムで走行記録を見ることもできるようになるのでしょう。
もっと便利な車社会がやってきそうですわ。
車検の翌日、仕上がり具合をみるためにカミさんのピックアップにイオンモール津田沼まで運転していみました。
1/20(土)
16:27-17:08 走行時間【41分】
走行距離 7.3km
平均燃費 10.8km/L
ガソリン消費量 0.7L
スムースないい走り具合に仕上がっています。
ボディも車室もキレイにしてくれています。
指名している整備のOさんの仕事ぶりにはいつも助かっていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:
今朝、カミさんを津田沼駅まで送って行きましたが、こちらはドライブノートにはまだ反映されていません。
次に車を動かしたら、反映されます。

0 件のコメント: