2013年7月23日火曜日

伊勢神宮、夫婦で参拝する

今度は伊勢神宮のお参りに夫婦で行ってきました。
(20130721-22)
1泊2日の少しハードな旅となりました。
20年に1度の式年遷宮を前にぜひ参拝したいと思っていました。
三陸一人ドライブにて自信をつけたので決行することに。
1日目は外宮(げくう)をお参りして夫婦岩(めおといわ)を夫婦で
見ることに。(20130721)
夫婦岩には小学校の修学旅行で初めて出会いました。
強烈な印象を受けたのを覚えています。
それで今回、記憶と眼前の夫婦岩とが見事に一致しました。
伴侶は今回が初めての出会いでしたがインパクトを受けたようです。
予想どおり、大変お気に召してくれました。
早速、スマホで撮った写真をフェイスブックにアップロードしていました。
外宮はまったく記憶に残っていませんでした。
2日目は内宮(ないくう)をお参りして「おはらい町」と「おかげ横丁」
散策することに。(20130722)
内宮も修学旅行時の記憶はさっぱり残っていませんでした。
境内は新鮮な檜の香りが立ち込めていました。
新しい鳥居にも触ってみましたが感触がよくて気持ちよかったですね。
隣で着々と遷宮の作業が進められていました。
外宮、内宮とも新しくて綺麗な屋根などが垣間見れました.
代々木に住んでいたとき、よく明治神宮を散策しましたが、似たような
ところが多々あります。
伊勢神宮は山の中にあるだけに、もっと神々しさ、パワーがあるように
感じました。
また、お参りしたいと痛感したしだいです。
今年の遷宮で62回目を迎えるとのこと。
偶然ですが、けいじの今の年齢と同じでしす。
何か因縁めいたものを感じちゃいますわ。
伴侶の「おはらい町」と「おかげ横丁」での買い物に付き合って、歩き
過ぎたようです。
この時期特有の足の指に水脹れが少しできていましたから。
伊勢方面は猛暑のため両日ともに今年初めて体験する暑さでした。
少しバテ気味になりながらも、無事にお参りして帰ってくることが
できました。
通算で片道6時間近くも電車に乗っていたことになります。
それでも、腰は大丈夫でしたから、遠方に出かけることに、ますます、
自信が持てるようになりました。
しかし、油断は禁物です。兜の緒を締めねばね。
次は、60年遷宮を迎えた出雲大社にお参りしたいですね。
また、一人ドライブにチャレンジしてみますかな。
伴侶もお参りしたがっていますから現地で落ち合うことにして。

0 件のコメント: