2013年7月6日土曜日

アズマカナコさんの本、「電気代500円。贅沢な毎日」

アズマカナコさんの本を読んでみました。
それは、ブログで紹介したことのある「電気代500円。贅沢な毎日」です。
すばらしい本でした。
生活に取り入れてみたい点が多々あります。
けいじと同じようなことを考えていたところもありたいへん共感できました。
今朝の新聞広告に新潮文庫の「ワタシの一行」という素敵なことばが
掲載されていました。
・涙を誘うような一行
・傷ついた心を温めてくれる暖炉のような一行
・鋭く深く、胸を切り裂くような一行
・凝り固まった観念を叩き壊してくれるような一行
同じようにアズマカナコさんの本から感銘を受けた言葉がありましたので、
3つだけ紹介してみましょう。
★人生は生活でできています。
この言葉から永平寺の禅修行が想い浮かびました。
道元禅師が生活を掘り下げて修行というスタイルにまで昇華させた道元禅を。
★買うときに捨てるときのことまで考える
同じようなことを考えてブログでも採り上げたことがあります。
が、まだ実践するところまでには至っていません。
アズマカナコさんは既に実践しているのですから、スゴイと思います。
★現代は買うよりも捨てるほうが手間のかかる時代
ほんとに、家しごとをやってみてつくづく痛感しています。
アズマカナコさんのおばあちゃんは電気やモノがなくても毎日を楽しく
感謝して生活していたようです。
彼女はその影響を強く受けて育ったようですね。
いま若杉ばあちゃんの本も注目を集めているようです。
けいじも影響を受けつつあります。
ばあちゃんパワーは健在ですね。

0 件のコメント: