2013年7月20日土曜日

ホンダインターナビ・リンク、使って試してみる

ホンダインターナビ・リンクに「ドライブプランニング」というのが
ありました。
これを使うと事前にパソコンで到着予想時刻などが調べられるように
なっています。
Yahoo!「路線」情報の車版のようなものですかな。
さっそくコース設定して試してみたくなりました。
試しに、孫宅の住所を入力して「最速無料優先ルート」で計算してみました。
13時半の出発で15時の到着予想とでました。(20130719)
これなら、高速を使わなくてもよいかなと思いました。
幸いなことに、娘が商談で大阪出張のため伴侶が孫の世話をしに17日から
孫宅に泊まりに行ってました。
昨日、19日に帰る予定だったので、西大井まで車で迎えに行くことを伴侶に
伝え決行してみました。
結果は、2時間もかかってしまいました。
自宅から湾岸道路に入るまでに30分もかかり、ナビの指示路線に入り
損ねたり、急な路線変更指示のため車線が変更ができなかったりして、
時間のロスが生じてしまいました。
来客用の駐車場に停めたときは15時半になっていました。
帰って来てからパソコンで調べてみたら次のような結果がでていました。
走行時間:2時間4分
走行距離:46.6km
燃費:21.6km/L
消費した燃料:2.2L
帰りは16時半に孫宅の来客用駐車場を出発。
仕事帰りの車に見舞われましたが到着は18時20分でした。
帰りは、ナビの指示を外れたのは一度だけでしたが、やはり、2時間
近くもかかってしまいました。
高速だと1時間前後で行けちゃいます。
その代わり、「スマートルート」を使っても、高速・有料道路代が片道だけで
1,000円以上もかかってしまいます。
往路のガソリン消費は、2.2Lでしたから、319円(2.2Lx145円/L)となります。
今回からECOボタンを押して運転しました。
残念ながら、帰りのデータがインターナビ・リンクプレミアムに反映されて
いませんでした。
これは、何故なんでしょうかね?
高速道路を緊張して走るのに比べると、一般道の運転は確かに疲れが違いますね。
これは年のせいですかな。
これからは、スマートルートとうまく使いわけるのが良さそうですわ。


0 件のコメント: