2011年12月7日水曜日

無計画のすすめ

山崎武也さんの「60歳からの人生の愉しみ方」という本に『無計画すすめ―新しい世界が現われる』というのがあります。
これを読んでいたら、2011年11月16日(水)付けのブログ「Googleカレンダーを使って生活を見直す」を思い出しました。
いつしか、サラリーマン時代のような生活パターン、
・スケジュールにがんじがらめに縛られている生活
・義務という名の重い足かせをはめている生活に少しずつ陥っていたことを反省していると、書きました。
そこで、計画や予定やスケジュールは、とにかく後回しにして次のような行動・生活を心掛けると、書きました。
・心の声に耳を傾けた行動
・心の囁きを最優先にした生活
この本では、その辺のところが次のように書かれていました。
・長年にわたって培われてきた計画性のために、「余生」の中における時間を計画的に使おうとしがちになる。
・そこで、「無計画」のすすめである。
・最初は意識的に無計画を心がけなくてはならないかもしれない。
そして、それによってドキドキとかワクワクとした新しい世界が現われてくる、と。
やはり、退職後しばらくは長年の習癖に縛られてしまうのですね。

0 件のコメント: