2011年12月2日金曜日

セラミック包丁

先日、イオンでセラミックの包丁を購入しました。
買ってからすぐ使った家内が、すごくよく切れるわと感心していました。
ほんと、切るのが楽しくなるわ、と言って喜んでいました。
家内がハワイに出かけている間に使ってみました。
青ネギを刻んでみてそれを実感することとなりました。
また、作り置きしてくれた手作り食パンも切ってみました。
パンくずがこぼれることもなくスカッときれいに切れるではありませんか。
こんな包丁は今までで初めてでした。
結婚当初、四国の坂出支部に勤めていたことがあります。
そこに包丁研ぎ、皿回し、パノラマ写真撮影などの得意な年配の
趣味人がいました。
その方が包丁を研いでくれたことがあります。
この包丁は高級ないい包丁だと言って研いだ後の切れ味を試して
くれたことがありました。
みんなの前で、ティッシュペーパーを取り出し、スパッと切って
見せてくれました。
いい包丁を持っていることで鼻高々でした。
その包丁をくれた家内の父親に心の中で感謝したものです。
セラミック包丁はその切れ味を凌ぐようにさえ思えます。
これはセラミックという材質のなせるワザなのでしょうか。
買ってよかったと感慨に浸っているしだいです。

0 件のコメント: